手のひらの多元宇宙ゴマ

手のひらごとグルングルン回転します

サイの葬式

今日は4/5です。チャンプブロックにはトランプルが痛く、火力で焼くには高すぎる、忌々しいP/Tの4/5。なんでトランプル付いてるんでしょうね。なんで3点ドレイン付いてるんでしょうね。多くの人間がその姿を見ては舌打ちした憎きサイもイニストラードを覆う影の発売と共にサヨナラです。喜ばしいことこの上ない。

ボクはタルキール龍紀伝からMTGを始めた人間で、その時の主だった対戦相手だった人の持つデッキがアブザンでした。まだペスや狩猟者がいた頃ですね、あいつらも大嫌いです。最初はティムールを使っていたボクは幾度となく繰り出されるサイにイラつき、赤黒ドラゴンに手を出しました。*1マルドゥ氏族への歩みの始まりです。なんでマルドゥだけ先に龍王がスタン落ちするんでしょうね(すっとぼけ)

話がズレましたがサイの命日と共にタルキール覇王譚と運命再編のカードもスタン落ちするので、個人的に別れが悲しいカードを紹介したいと思います。


鱗デッキでお世話になりました。テーロスもいた頃は10/10になった威名の英雄が何度も相手を突然死させましたね。



突撃陣形デッキの影のエースです。3ターン目に6/6のトークンが出たりします。龍の目の学者も落ちてしまいますね。



白包囲です。搭載歩行機械がエルドラージサイズになるのは気持ちが良いものです。龍のモードもなかなか馬鹿にならない有用性で、白単にはこのカードの枠は作るようにしてました。



赤の全除去です。道の探求者と一緒に盤面とライフレースをひっくり返してくれました。



龍王コラガンです。赤黒ドラゴンからマルドゥドラゴン、ヒーローブレードまで引っ張りだこでした。次のスタンは龍詞の咆哮が強そうなだけに有用なドラゴンが減るのは悲しいです。快速ウォーカイトでも使おうかしら。



ヒーローブレードです。アリーシャが墓地から引っ張ってきたズルゴにぶん投げたり、ヤソヴァがオジュタイを寝取ったり、コラガンが突然死させたりしてました。


改めて覇王譚と運命再編のカードリストを見てみるとマナベースが凄い分、面白いカードが多いですね。イニストラードを覆う影のカードは変身が多い割に似たような効果のカードが多くて物足りない感じがあります。十三恐怖症とかは面白さしかないんですけどね。次のスタンは赤黒ドラゴンか黒単、もしくは青白エンチャントを組もうかと思ってます。

*1:今思うとこの時250円のコラコマを集めておいて正解でした。