手のひらの多元宇宙ゴマ

手のひらごとグルングルン回転します

胡乱なオタクのための「なろう小説」スターターキット


フォロワーに「お前はクソアニメに満足できなくなって、小説家になろうで真の虚無を貪っているのだと思ってる」的なことを言われたのが悲しかったので、リハビリがてら「なろう」で読んだやつで面白かったものを紹介していきます。


本当は自分に合うものを自ら探すのが一番なのですが、玉石混交、石石玉石石石混交くらいの「なろう」の大海にニュービーが飛び込むのは大変ですし、「なろう小説」というだけで自力で読み出すのを敬遠する人も多いでしょうから、「隠れた名作とかじゃなくて、普通に人気あるし面白いからオススメ」のものの紹介です。
ボクの好みなので異世界ファンタジーが多めです。

 

 

 

無職転生 - 異世界行ったら本気だす - (完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n9669bk

This is 異世界転生スタンダード。

「なろう」における異世界転生の基本が完璧に詰まっており、入門としてに非常にオススメです。内容について紹介しようとすると「なろうの異世界転生小説と聞いて思い浮かべる内容がありますよね、大体それです」と言ってしまえるくらい大筋がスタンダードです。というのもこの作品は2012年開始のヒット作でランキング1位に君臨していましたから、この作品が「なろう」要素の詰め合わせというよりは、環境に影響を与えていた存在だったことは間違いないでしょう。異世界転生での出生から主人公の一生を丁寧に描いた作品で面白いのはもちろん、他の作品に入る際の下地としてもオススメです。

 

異世界詐欺師のなんちゃって経営術 (本編完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n6240cp

日本で詐欺師をやっていた主人公が、嘘をついたことがバレると蛙にされてしまう世界に転生する作品です。捻くれた男だった主人公がヒロインをはじめとした登場人物たちとの交流を通じてツンデレになっていく過程が描かれます。チートとかは無く、トラブルはありつつも基本的に平和な作品です。

 

蜘蛛ですが、なにか? (連載中)

https://ncode.syosetu.com/n7975cr

アニメ化企画がスタートしたこの作品、名前を聞いたことのある方も多いでしょう。

異世界に広がるダンジョンの奥深くで貧弱な蜘蛛のモンスターに転生した女子高生()が、生き残るために戦う作品です。人外転生の定番「進化」と「なろう」異世界ファンタジーにおける定番「鑑定チート」の力を体感してください。

中盤以降は展開が変わってくるのですが、アニメはどこまで進んでくれるのでしょう。

中盤以降の情報はストーリーの核心に触れるものなので、今のうちに読んでおけばニヤニヤしながらアニメを見れて楽しいかもしれません。

 

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う  (完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n7583de

はい。異世界転生、人外ものです。

自動販売機になってしまった自動販売機オタク、動けない喋れない。

読むと実在する自動販売機のバリエーションに詳しくなれます。

 

セーブ&ロードのできる宿屋さん ~カンスト転生者が宿屋で新人育成を始めたようです~ (完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n9497dd

「死なない上に強くなれる宿屋」。その凄惨な実態とは・・・

タイトル通り「セーブ&ロード」の力を持った異世界転生者が宿屋をやってる話です。

噂を聞きつけた犠牲者宿泊者の視点で話が進行していきます。「死ぬ気でやれよ、死なねぇから(死ぬ)」の精神で行われる特訓の数々、目的を果たすために強くなれるのか。そんな感じの作品です。みんなも豆を腹一杯食べよう!(死ぬ)

 

野生の電子レンジが襲ってくる世界にきました -天才ハッカーのハッキング無双ライフ- (完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n3576dl

 みんな大好き冷凍刑から解放された主人公が目にしたのは、機械が野生化し生態系を作り上げた地球だった・・・

最強ハッカーだけど、体力もハッカー準拠なので物理的に襲ってくる機械相手だとタイトルほど無双できない主人公。サポートしてくれる毒舌アンドロイドメイドのマキちゃんが可愛い。

 

田中のアトリエ ~年齢イコール彼女いない歴錬金術師~ (一部完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n2662ca

ブサメンのおっさんが回復チートと最低なモノローグとともに異世界で活躍する作品。

本当にモノローグと固有名詞が猥褻な方面で最低だし、アトリエシリーズのパロディでつけたタイトルほどアトリエも錬金術も出番が無いし、作者の名前は金髪ロリ文庫だし(書籍化の際に改名)、コミカライズ以上のメディアミックスが絶望的。紹介してるのは面白いからです。

 

<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-  (連載中)

https://ncode.syosetu.com/n5455cx

VRMMO作品。パーソナルとゲーム内行動によって無限の進化バリエーションを持つ武器、プログラムとは思えないNPC、ゲームを楽しみ、世界に生きるプレイヤーたち。

主人公に嫌味がなく、バトルも能力バトル系で重厚に描かれていて、読み応えのある作品です。

コミカライズをNEEDLESS今井神が担当していて、迫力のある漫画になっています。

 

テクノブレイクしたけれど、俺は元気です (完結済み)

https://ncode.syosetu.com/n0596co

テクノブレイクからの蘇生をきっかけに、絶頂をトリガーに幽体離脱する身体になってしまった主人公。本来死ぬべき運命にあった彼が生存する影響は世界に何をもたらすのか・・・

コメディ作品ですが、終盤の展開はオナニー文学界のシュタインズゲートといっても過言ではない作品(錯乱)

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲( web版 ) (連載中)

https://ncode.syosetu.com/n9902bn

おまたせ

いや、面白いんですよ本当に。アニメは600話近くあるうちの60話分くらいしかやってないし、メインメンバー出揃った序盤も序盤で終わったから。エンジンかかるのはそれ以降なんですよ。アニメも面白かったですけどね。見事な調理法だと言わざる得ない見事な出来でしたよね。

サトゥーさんが滅茶苦茶やる姿をぜひ楽しんでほしいです。

 

 

今回の紹介は以上になります。

拙い紹介でしたが、何か一つでも興味を引く作品があれば、そしてそれを読んでもらえればと願うばかりです。

 

f:id:emtiger79J:20180930032507j:plain